my favorite things

この娘、無我夢中につき。

【後編】11/22(Sat) 岡村靖幸ライブツアー「ファイヤー」 @ 渋谷公会堂

続きます。2部から最後まで。

【前編】11/22(Sat) 岡村靖幸ライブツアー「ファイヤー」 @ 渋谷公会堂

本当は初日の六本木だけになるはずだった、今回のツアー「ファイヤー」。 とあるベイベ様のご好意でチケットをお譲りいただけることになり(しかも1階のもったいないほどいい席…!)、 奇跡的にこの日を迎えることができました。本当に感謝してもしきれませ…

【後編】11/19(Wed) 岡村靖幸ライブツアー「ファイヤー」 @ EX THEATER ROPPONGI‏

続きです。アンコールもとい第2部から最後まで。

【前編】11/19(Wed) 岡村靖幸ライブツアー「ファイヤー」 @ EX THEATER ROPPONGI

“電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ いますぐおいでよ仲なおりしたいんだ もう一度 カルアミルクで” 彼の代表曲『カルアミルク』の、有名すぎる一節です。24年の時を越えて、六本木で岡村ちゃんに会える。そんな夢のような夜のこと、忘れないうちに書き残…

11/2(Sun) 岡村靖幸「4限に君とまちあわせ」 @ 早稲田祭

ちょっと想像してみてください。 あなたが人生で一番の青春を過ごした地に、 “だいすき”な人がやってくる奇跡のような幸せを。「岡村靖幸、早稲田祭出演」のニュースを聞いた瞬間は 心臓が飛び出るくらいにビックリしたし、すでに泣きそうでした。 早稲田大…

【後編】10/16(Wed) 岡村靖幸 プチツアー「アイボリー」@SHIBUYA-AX

つづきです。ちゃんと完結します!させます! レポというよりは感想の走り書きですが、よければ読んでやってください。

【前編】10/16(Wed) 岡村靖幸 プチツアー「アイボリー」@SHIBUYA-AX

「わたしと岡村ちゃん」が大いに中途半端な状態になっていますが、 記憶が薄れないうちにあの素晴らしいライブを記録に残したいと思います。 自分のつたない記憶力と文章力によるレポなので、 間違いや記憶違い等々ありましたらごめんなさい。 ネタバレ大い…

わたしと岡村ちゃん 第4話

社会人になって半年ほど経ったある秋の夜のことでした。 いつものようにリビングのパソコンの前に座った私は、 いつものようにtwitterの画面をなんとなく眺めていました。 「岡村靖幸」 ふと目に飛び込んできたその単語は、 私をやけにドキッとさせました。 …

わたしと岡村ちゃん 第3話

私は高校2年生になり、部活を引退し、受験勉強を始めました。 大切にしていたMDとプレイヤーは、iPod classicに変わりました。 「ラブ タンバリン」「チャームポイント」「Peach Time」「SUPER GIRL」*1 お気に入りの岡村ちゃんの曲も増えていきました。良く…

わたしと岡村ちゃん 第2話

14歳の私は、なんだかぶっ飛んでいました。 毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部の空耳アワーでハガキを読まれたのも、まさにこの頃*1。 岡村ちゃんの世界に片足…いや、足の指一本だけでも踏み入れることができたのも、私がやっと“14歳”という年齢になった…

わたしと岡村ちゃん 第1話

“たぶん23歳”な私と、“だいすき”な岡村ちゃんの話をします。 (あまりにも長いので、今回は私が中学生になるくらいまで。) 「どぉーなっちゃってんだよー♪」 父と母が時折口ずさむ、ひどく不思議な日本語とメロディー。 「どういうこと」でも「どうなってる…