my favorite things

この娘、無我夢中につき。

わたしと岡村ちゃん 第4話

社会人になって半年ほど経ったある秋の夜のことでした。
いつものようにリビングのパソコンの前に座った私は、
いつものようにtwitterの画面をなんとなく眺めていました。


岡村靖幸


ふと目に飛び込んできたその単語は、
私をやけにドキッとさせました。
RTで流れてきた、知らない誰かさんのツイート。
ほとんど無意識のまま再生したこの動画が、
“わたしと岡村ちゃん”の物語まで再生してしまうなんて…。




初めて観る“動く岡村ちゃん”でした*1
動画の中で歌い(ちょっと)踊る彼は、今まで目にしてきたどの岡村ちゃんとも違って見えました。
そして何より、この「ぶーしゃかLOOP」という曲!!!
そのリズムや構成の斬新さ、そして中毒性にすっかりやられてしまいました。
熱に浮かされたように何度も動画を再生し続ける私は、
まるで中学生のとき初めて「青年14歳」を聴いた時の私でした。
岡村ちゃん、あなたは何度“わたし”を惑わせるのですか?


そこからはまさにとんとん拍子。
すぐさまオフィシャルサイトに飛んだ私は
年明けに「エチケット+(プラス)」なるツアーがあるらしい!
と知って、その頃のシフトなどわからないくせにチケット抽選に申込み、その後みごとに当選。
ライブなんて生涯で2〜3回しか行ったことのない私が。
岡村ちゃんや彼の曲のことなど、ほんの少ししか知らないこの私が。



【本当に会いたい人には、会えるうちに会いに行くこと】



マイケルとの別れが教えてくれた、大切なこと。
偶然目の前に流れ着いてきた動画と、ツアー前という最高のタイミング。
岡村ちゃんに会いたい!」と思うよりも早く、
手が勝手に動いていたというのが正直なところでした。笑
翌年1月のライブチケットを確保した私はそこから

YouTubeを駆使して毎日のように動画鑑賞
⇒ライブ、PV、いいとものテレフォンショッキングetc..

・家に眠っていたCDを掘り起こして再聴
⇒今まではしたないと毛嫌いしていた「いじわる」の良さに気付く。遅い。笑

・最新アルバム『エチケット(パープル・ピンク両ver.)』を購入
⇒人生で初めて買った岡村ちゃんのCDになりました。

・同じくまだシフトが出ていないのにツアー追加公演のチケット確保
⇒まだ一回もライブ観てないのに!私史上前代未聞。


など、精力的に活動(?)。あいかわらず親に言うのは気恥ずかしく、一人で黙々と。
なぜこんな急に“岡村ちゃんにくびったけ”状態になってしまったのか?
冷静に考えると、今まで聴かず嫌いだった曲を好きになったことと、岡村ちゃんの独特だけどどこか恰好いいダンスにグッときたことが大きいと思います。

前者の代表としては、セクシーな歌詞で幼い私を不快にさせた「いじわる」とか。
今じゃ私のiPod中で再生数No.1に君臨する、大好きな曲なんですけど。笑
同じ理由で聴くことを拒んできた曲に「祈りの季節」「セックス」があります。
これらの曲を<克服>できたのは、完全に『エチケット』というアルバムのおかげでした。
ファンの方々にとってこれらは今も昔も変わらず名曲なのでしょうが、
ファンになる前の私にとっては正直とても取っ付き難い曲でした。
別の曲か?とも思えるほどアップテンポかつ激しくアレンジされたエチケットver.の登場は、私にとって“救世主”でした。
(ってこれ、トリビュートアルバムの時も言ったなw)
私の頑ななまでの<岡村ちゃんコンプレックス>を打ち砕いてくれたのは、十数年後の岡村ちゃん自身だったのです。


初めて岡村ちゃんを知ってから十数年、
初めて岡村ちゃんの曲を聴くようになってから8年…。
まるで失われた時間を取り戻すかのように、
私はがむしゃらに“岡村ちゃん”を追い続けました。
追いつけるはずがなくても、少しでも近づけるようにと願いながら。


それまで「早く〇歳になりたい!」なんてみじんも思ったことがなかったけれど、あの時の私は早く「たぶん23歳」になりたくて仕方のない22歳でした。

*1:ブラマヨの吉田氏にちょっと似てると思ったのは秘密。