my favorite things

この娘、無我夢中につき。

2012-01-01から1年間の記事一覧

わたしと岡村ちゃん 第4話

社会人になって半年ほど経ったある秋の夜のことでした。 いつものようにリビングのパソコンの前に座った私は、 いつものようにtwitterの画面をなんとなく眺めていました。 「岡村靖幸」 ふと目に飛び込んできたその単語は、 私をやけにドキッとさせました。 …

わたしと岡村ちゃん 第3話

私は高校2年生になり、部活を引退し、受験勉強を始めました。 大切にしていたMDとプレイヤーは、iPod classicに変わりました。 「ラブ タンバリン」「チャームポイント」「Peach Time」「SUPER GIRL」*1 お気に入りの岡村ちゃんの曲も増えていきました。良く…

わたしと岡村ちゃん 第2話

14歳の私は、なんだかぶっ飛んでいました。 毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部の空耳アワーでハガキを読まれたのも、まさにこの頃*1。 岡村ちゃんの世界に片足…いや、足の指一本だけでも踏み入れることができたのも、私がやっと“14歳”という年齢になった…

わたしと岡村ちゃん 第1話

“たぶん23歳”な私と、“だいすき”な岡村ちゃんの話をします。 (あまりにも長いので、今回は私が中学生になるくらいまで。) 「どぉーなっちゃってんだよー♪」 父と母が時折口ずさむ、ひどく不思議な日本語とメロディー。 「どういうこと」でも「どうなってる…